kalosbb2511ダイアリー

ブログ初心者です。雑多なことを書いていきます。

人生を豊かにする手帳活用法 #3

kalosbb2511.hatenablog.com

こちらの続きです!

前回は月、週、日単位での目標を書き出してみようと言いました。

今回は具体的な手帳の書き方を紹介していきます!

 

月の目標を立てたら週と日単位の目標を手帳に書いていく

私が使ってる手帳はこちら↓

私が使っている手帳

この手帳の左ページに目標を書いていきます。

具体的には以下の手順です!

  1. 週の目標を左ページ上部の余白に書く
  2. 日の目標を左ページの各日の余白に書く
  3. 行動する時間帯を各日の時間欄に沿って線を引く

手帳の書き方例

ここでポイントなのが

  • 日の目標を達成したら塗りつぶすためのマークを書く!

毎日の目標を達成したら、そのマークを塗りつぶすことで達成感が得られますし、

慣れてくると、マークを塗りつぶすこと自体が楽しみになっていきます。

一番大事なのが、「自分が楽しいかどうか」です。

毎日楽しく目標を達成できることをを目指しましょう!

 

小さな工夫で目標達成をもっと楽しくしよう

日の目標を全部達成したら、ぜひ自分にご褒美をあげてください。

ここでは、ご褒美としてかわいいシールを貼ることをお勧めします。

 

小学校の頃、気の進まない宿題も、先生からご褒美シールをもらうために

宿題頑張ったかたいらっしゃるのではないでしょうか…

私はご褒美シールをもらうために宿題を頑張りました笑

 

シールは沢山あるので自分の好きなものを選んでみてください!

ちなみに、私はこんなシールを使っています。

え?子供用だって?良いんです、自分しか見ない手帳なので!

 

週の最後に目標の達成度と振り返りをする

マークがどれくらい塗りつぶされたかで目標の達成度が出せます。

100%を目指せれば良いですが、もし達成できない場合は

達成できなかった原因とその対策を考えたり、

目標の難易度を下げるなどしてみましょう。

手帳の右ページに思ったことを自由に書いていきます。

あと、来週の目標も忘れずに書きましょう。

手帳をかいている間に毎日が充実感とやる気に満たされる

手帳を書いているうちに、毎日もやもや、嫌だなと思っていたことよりも、

自分の好きなこと、やりたいことで満たされた日々を過ごしていることに気づくはずです。

私も、手帳を書くまでは、手応えが何もない日々を過ごしていました。

でも、手帳を書くことで自分との対話の時間を作り、

自分の目標へ少しづつ向かうことで、

自分の人生を歩んでいる感覚を持つことができました。

もし同じような悩みを持っている方がいたら、

ちょっとだけでもいいし、試しにでも良いので、

手帳を書いてみることをお勧めしたいです!!

手帳の使い方は十人十色

今回は私の手帳の書き方を紹介しました。

ですが、手帳の使い方は人によって違うと思います。

ぜひご自分に合ったやり方を見つけていただければと思います!

 

最後に自分が使っている手帳を貼っておきますね。

ここまで見てくださりありがとうございました!