kalosbb2511ダイアリー

ブログ初心者です。雑多なことを書いていきます。

人生を豊かにする手帳活用法 #2

前回の続き書いていきます〜!

kalosbb2511.hatenablog.com

 

前回は、手帳を日記みたいに使うことを記事に書きました。

言葉にすると、隠されていた自分が見えてくるようになります。

そしたら次のステップです。

自分がこうなりたいと思うイメージを言葉にしてみる

書くのはなんでも良いです。思うままに10個以上書いてみてください。

私は痩せたいとか、頭が良くなりたいとか、お金持ちになりたいとか書いてました笑

手帳に自分がこうだったら良いのにというイメージを言葉にして書き殴ってみます。

突拍子もなくても全然大丈夫!

自分だけの手帳なので見るのは自分しかいません。

自分が一番優先したいものを3つに絞る

手帳に沢山書いた、なりたいイメージの中で一番譲れないものを選びます。

そして、それを実現するために具体的な目標を書いてみます。

また、いつ実現するかも併せて書いていきます。

例)「1年以内に5kg痩せて憧れの服を着る」

年、月、週単位で目標を小さく分割する

目標を実現するために、小さい目標に分解します。

年単位、月単位で、その目標を手帳に書いていきます。

そして、小さな目標を実現するために、どのような行動をするかを具体的に書きます。

例)週の目標なら「1時間ウォーキングする」、「おやつはローカロリーのものにする」等

小さい目標を達成したら日ごとにチェックをする

週の目標を達成したら、手帳の日の欄にチェックをします。

例えば、マーカーで色を塗ったり、チェック欄を書いてチェックします。

すると、だんだん目標を達成することが楽しくなっていきます。

もし、達成が難しい目標なら、もっと簡単な目標に変えます。

毎日続けられることを一番優先するようにします。

週の最後に、目標に対してどれくらい達成したかを見直し改善策を考えます

週末には、目標に対してどれくらい達成したかを確認します。

3つの小さい目標に対して、達成した目標を数えて達成率を出します。

そして、改善点や良かった点を手帳に書いていきます。

 

手帳には日々のことを書くスケジュール欄と、振り返りを行う自由記入欄が入った

以下のような手帳がお勧めです!!

 

 

また長くなったので、続きます…