kalosbb2511ダイアリー

ブログ初心者です。雑多なことを書いていきます。

大人の教養や生きるための知恵を学べるおすすめYouTubeチャンネル #1

今回は暇があったらYoutubeを見まくっている私が全力でお薦めしたい(笑)

おすすめYoutubeチャンネルを紹介したいと思います!

今回はこんなかたにオススメです。

  • 教養を身につけたいと思いつつ、何から手をつければ分からない…
  • 全く知らない世界は気になるけど、いきなり難しい本を読むのはハードルが高い
  • 忙しいので短い時間でサクッと気軽に、楽しく学びたい

もし当てはまったら握手しましょう…じゃなかった笑

ぜひ見てみてください〜!

 

山田五郎 オトナの教養講座

山田五郎 オトナの教養講座

https://youtube.com/channel/UCq1r8Nq3nwI9VhvyiwcpF2w

 

こちらは、美術系の解説番組でお馴染みの山田五郎さん公式チャンネルです。

五郎さんが美術の魅力をたっぷり語るチャンネルになります。

 

美術ってよく分からなくてとっつきにくい…と思う、そこのあなた!

全然問題ありません

動画の中では、私たちの代表として

若手ディレクターのワダさんが素朴な疑問を投げかけ、

山田さんが解説するという流れになります。

このチャンネルのおすすめポイントは3つです。

 

 美術初心者が思ってる素朴な疑問に答えてくれる

例えばこちらの動画、教科書でよく見るこの絵画ですが

どうして上半身がはだかの女性がいるのか?

というか、そもそもなんで西洋絵画ははだかの絵が結構あるのか?

そんな疑問を持っていた方はぜひこの動画を見ていただきたい。

五郎さんの解説を聞いてそういうことだったのか!!

と、「へぇ」ボタンを連打すること間違いなしです!!(古い)


www.youtube.com

 

画家のドラマテックで奇想天外な人生を知ることができる

五郎さんの解説は、絵だけに止まらず画家の性格や人生も解説してくれます。

個性が爆発している画家たちのエピソードが沢山あるのです!

その中でも、お腹が痛くなるほど笑ったのがこちら!!

アンリ・ルソー!!

ルソーはこの回にとどまらず、続編もあるのでぜひ見てほしいのです。

そして笑顔になってください!笑


www.youtube.com

 

作品に込められた思い(性癖?)を深〜く知ることができる

作品に込められている画家の執念…

それこそが作品を有名にしていると考えることもできます。

それが突き詰めた性癖であったとしても…

 

こちらはドガのエトワールという作品、ぱっと見はなんともない作品だと思います。

しかし、五郎さんの解説によって

ドガのイメージが180度変わることになりますよ…

他の動画でもドガのうわぁ…という解説があるので

ホラー体験をしたい方は是非…笑


www.youtube.com

 

以上です!いかがでしたでしょうか?

ちょっとでも見てみようと思う方がいらっしゃれば嬉しいです。

また、他のおすすめチャンネルも紹介できればと思います!

ここまで見ていただきありがとうございました〜!